浅間中学校ロゴ

0267-67-2410

部活動一覧

部活動の紹介です

■部活動結果一覧
   【令和5年度新人戦結果一覧】
こちらからご確認下さい。
   
   
■野球部
   【新人戦結果】
東信大会・・・3位
   【夏季大会結果】
東信大会・・・優勝 県大会出場
    野球部では、あいさつや礼儀を大切にし日々活動しています。野球部の目標は、県大会で優勝し、北信越大会に出場することです。一つでも多く勝ち上がれるよう頑張りたいです。
■サッカー部
   【新人戦結果】
東信大会・・・ベスト8
   【夏季大会結果】
東信大会・・・善戦
    僕たちサッカー部は、県大会ベスト4という目標を目指し、日々の練習に励んでいます。サッカー部はチームプレーが大切になるので、仲間と協力しあい、「連続連動」ができるチームになれるように頑張りたいです。
■男子バスケットボール部
   【新人戦東信大会結果】
東信大会・・・ベスト16
     【夏季大会結果】
東信大会・・・善戦
   男子バスケットボール部では県大会を目指し、日々活動しています。高い目標の他にも生活態度や礼儀を大切にし先生方、浅間中の生徒、他校のバスケ部の方々に応援されるような部活を目指し、高い目標に向かって頑張っています。
■女子バスケットボール部
   【新人戦東信大会結果】
東信大会・・・優勝
【新人戦県大会結果】
県大会・・・善戦
   【夏季大会結果】
東信大会・・・準優勝 県大会出場
    私たちは「東信一位・北信越出場」という目標を目指して日々練習に励んでいます。部員数は16人と少ない人数の中で、どれだけ効率よくやれるかなどの工夫をし、より自分たちを追い込んで練習をがんばっています。
■男子バレー部
   【新人戦東信大会結果】
東信大会・・・善戦
    【夏季大会結果】
東信大会・・・4位
    私たち男子バレー部は、県大会出場を目指して日々の練習を頑張っています。みんなが仲よく、とても雰囲気が良いです。大会で勝てるようにがんばります。
■女子バレー部
     
   【新人戦結果】
東信大会・・・3位
   【夏季大会結果】
東信大会・・・善戦
   私たちは計31名で活動しており、3年生のほとんどが未経験から始めましたが、大会で記録をのこす事を目標に日々練習に励んでいます。チームだからこそ楽しみ、乗り越えることができます。残りわずかですが悔いの残らないよう取り組みます。
■男子ソフトテニス部
   【新人戦県大会結果】
団体戦・・・3位
個人戦・・・優勝、2年ベスト16、1年善戦
   【新人戦結果】
団体戦・・・東信大会優勝
個人戦・・・優勝・3位
   【夏季大会結果】
団体戦・・・東信本大会進出
個人戦・・・1ペア県大会出場
   男子ソフトテニス部の目標は「全員で東信大会出場」団体戦は「県大会出場」です。この目標を達成するために日々の練習に励んでいます。練習中は、それぞれが自分の課題を克服しようと集中して取り組んでおり、充実した楽しい部活動です。
■女子ソフトテニス部
   【新人戦結果】
団体戦・・・東信大会6位
個人戦・・・2年3位、1年3位
   【夏季大会結果】
団体戦・・・東信本大会進出
    私たち女子ソフトテニス部では、主にダブルスの練習に励んでいます。ペア同士で声を掛け合って高みを目指したり、励まし合ったりして活動ができる部です。部の目標は県大会出場です。毎日の練習を大切にし、県大会を目指してがんばっていきます。
■男子卓球部
   【新人戦結果】
東信大会・・・個人団体共に善戦(県大会3名進出)
   【夏季大会結果】
団体戦・・・東信大会佐久予選会善戦
個人戦・・・1名東信大会進出
   僕たち男子卓球部は、県大会出場を目指して日々活動しています。部員全員で県大会に出場できるように、一球ずつ大切に練習を積み重ねていきます。
■女子卓球部
   【新人戦結果】
団体戦・・・東信大会3位
個人戦・・・善戦
   【夏季大会結果】
団体戦・・・東信大会準優勝 県大会出場
個人戦・・・2名県大会出場
   私たち女子卓球部は、大人数だからこそできる練習を大切にしながら日々活動しています。部員は学年問わず仲が良く、楽しい部活動です。今年の目標は県大会で勝ち進むことです。大切な仲間たちと少しでも長く部活をするために頑張っていきます。
■陸上部
   【新人戦東北信大会結果】
1年100mH・1位、1年走り高跳び・1位、1年走り幅跳び・5位、1年砲丸投げ・8位、1年800m・8位
2年走り高跳び・1位、2年走り幅跳び・6位
女子共通400mリレー・5位
   【北信越大会結果】
8月2日に行われました北信越大会において、女子四種競技に出場した選手が、5位入賞しました。おめでとうございます!
   【夏季大会結果】
県大会多数出場
   私たちは、自己ベストを更新するために日々練習に励んでいます。陸上にはいろいろな種目があり、自分が得意な競技に挑戦することができます。個人競技のため、一人一人目標は違いますが、それぞれが自己ベスト更新をめざしがんばっています。
■柔道部
  【新人戦県大会結果】
個人戦・・・ベスト8 善戦 
【新人戦東信大会結果】
団体戦・・・善戦
個人戦・・・第2位 1名
      第3位 1名
    【夏季大会結果】
団体戦・・・東信大会第3位 県大会出場
個人戦・・・3名県大会出場
    柔道部は、部員が少ない中でも、大会に向けて日々練習に励んでいます。柔道は、ただ力技で投げるのではなく、相手の力を利用して投げるのが魅力の一つです。一本一本の練習に気持ちを込め、常に上を目指して頑張ります。
■剣道部
   【県大会結果】
男子ベスト8、女子3位
【新人戦結果】
団体戦・・・男子準優勝・女子優勝
個人戦・・・女子4位
    【夏季大会結果】
団体戦・・・東信大会準優勝 県大会出場
個人戦・・・2名県大会出場
   剣道部は、男子北信越ベスト4、女子は県大会ベスト4を目指して日々活動しています。剣道部の練習はいつも明るいです。でもそれは練習が楽だという事ではなく、きつい練習でも明るくグータッチしながら乗り越えているからです。目標を達成できるようにがんばります。
■水泳部
    【新人大会結果】

00mバタフライ  1位

200m個人メドレー 1位

100m自由形    1位

200m個人メドレー 2位

100m平泳ぎ    2位

50m自由形     1位

00m自由形    1位

50m自由形     1位

100m自由形    3位

50m自由形     6位

100m自由形    4位

400m自由形    1位

200m個人メドレー 3位

100m自由形    3位

男子200mリレー  1位

男子200mメドレーリレー1位

女子200mリレー  2位
    【夏季大会結果】
県大会多数出場
   僕たち水泳部は、県大会出場を目指して活動しています。水泳部は、いつも笑顔で雰囲気もよく、楽しい部活です。水泳部の部員は少なく、水泳部がなくなってしまう可能性があるので、興味のある方はぜひ水泳部へお越しください。
■合唱部
     
   【10月15日 第59回 かんてんぱぱSBCこども音楽コンクール】
上田市のセレスホールで開かれたコンクールで、優秀奨励賞としてかんてんぱぱ賞をいただきました。素敵な歌声をホールいっぱいに響かせました。
   【2023年9月29日 浅岳祭】
浅岳祭において、映画作品の主題化やアニメのメドレーなどを発表。3年生だけの演奏もありました。合唱部の優しく、美しい歌声が体育館中に響き渡りました。
   【長野県学校合唱大会】東信ブロック 銀賞受賞(写真は壮行会の様子)
   私たち合唱部は楽しむ事を大切に日々練習しています。休憩時間には楽しく会話、練習時間は真剣に、メリハリも大切にしています。聴いてくださる方が感動できる歌を届けられるようにがんばっていきます。
■吹奏楽部
   東海マーチングコンテスト 銀賞
   【2023年10月8日 マーチングバンド大会】
10月8日に行われました大会のパレードコンテストの部において、吹奏楽部が特別演奏を披露しました。動きと音が合った素晴らしい演奏でした。見ている人に感動を届ける演奏でした。
   【2023年10月1日 ぞっこん!さく市】
10月1日に行われました「ぞっこん!さく市」において演奏しました。あいにくの雨で、外でのマーチングバンドの演奏はできなかったのですが、屋内のステージにおいて素晴らしい演奏を響かせました。
   【2023年9月29日 浅岳祭】
浅岳祭において、「懐メロ」をテーマに演奏しました。ソロあり、トークありの楽しく、盛り上がる演奏でした。浅岳祭のテーマソングもあり、口ずさみながら聞きました。音がそろって、かつ迫力がある、素晴らしい演奏でした。
  【長野県吹奏楽コンクール】中学生の部 銀賞受賞
【第63回長野県吹奏楽コンクール】中学校の部 東信地区大会 A編成の部
課題曲「ポロネーズとアリア ~吹奏楽のために~」  自由曲「マードックからの最後の手紙」
銀賞 県大会出場
   私たち吹奏楽部は、聴いてくださる方々に楽しんでもらえるよう、私たちも全力で楽しんで演奏することを目標に日々練習しています。座奏とマーチングの両立をしながらがんばっていきます
■パソコン部
   【2023年9月29日 浅岳祭】
パソコン部は、浅岳祭でオリジナルのプログラミングゲームを発表しました。展示見学したみなさんに、自由に挑戦してもらいました。「ムズイ」「やったー!」など、みんなで楽しんでいる様子が見られました。
   僕たちパソコン部は、一人ひとりが自由に、楽しく活動している部です、タイピングやプログラミングによる作品製作を通して、パソコンの技術を向上させることを目標としています。作品の発表もありますので、楽しみにしていてください。

   
■演劇部
   【2023年10月8日 合同シアター】
10月8日に芦原中学校にて、佐久地区の演劇部5校が集まって、合同シアターが開催されました。浅間中演劇部は、浅岳祭において上演した「ふるさと」を再演。他中学校の生徒も「感動した」「すごい、本格的」というつぶやきをもらしていました。  
    【2023年9月29日 浅岳祭】
浅岳祭において、「ふるさと」を上演。観衆の全校生徒も劇の一員となり、涙あり笑いありの60分間は、あっという間でした。演劇部員一人一人が役を演じ切りました。基礎の発声を大切にしてきた演劇部のみなさん。すばらしい発表でした。
   演劇部では主に、発声等の基礎練習に加え、浅岳祭と合同シアターに向けた大きな劇の練習をしています。私たちは、己の技術をより高め、仲間たちと共に一つになって劇をつくりあげることを目標に活動しています。
■美術部

 【2023年9月29日 浅岳祭】
浅岳祭において、ステージバックを担当。見事なステージバックを完成させました。テーマ「超越」を絵に表しています。白い雲が「限界」、それを超えさらなる高みが「太陽」です。力強く、かつ繊細な見事なステージバックです。
    【2023年9月29日 浅岳祭】
美術部の個人製作の展示です。それぞれが自分のテーマを基に、絵やプラ板、スクラッチアートなどの作品作りに取り組みました。美術部の友だちの作品を見て、繊細なタッチに驚いていました
   美術部では、浅岳祭に向けてステージバック制作と個人制作をしています。ステージバックには浅岳祭を盛り上げ、シンボルとしての大切な役割があります。日々の個人制作では個々の技術をみがいています。  
■家庭科部
   【2023年9月29日 浅岳祭】
家庭科部はそれぞれが取り組んだ個人製作を発表。細かい作業や丁寧な作業に感嘆の声が上がっていました。服の制作をした生徒もおり、本格的でした。
   私たちは、部員同士とても仲が良く、毎日明るく楽しく活動しています。小物や刺繍、洋服など、自分が作りたいものを自由に製作しています。浅岳祭での展示物を盛り上げられるように頑張ります

<< 前のページに戻る